奈良吉野郡大淀のエステサロン ミレイユ - 安心な本格エステをリーズナブルな価格でお気軽に

tel:080-5302-7315

春によくある肌のかゆみと乾燥

「木の芽どき」って言葉、知ってます?

今がまさにその時期なんです。

暖かくなって活動しようとしたら、アララ??何だか体調もお肌の調子も悪い・・・

これは大変、改善しなきゃ~!と新しい化粧品や新しい健康法を試してみたりしたこと・・

ありません??

実は私、コレでした(^-^;

 

遥か30年以上も前のこと・・

春先になると肌がムズムズ、かゆくてカサカサしてくるので化粧品売り場へ、

勧められるままに化粧品を変えていました。(若かったのデスネ)

高級な外国化粧品や自然派無添加化粧品、ハーブを使って自家製化粧品、クロロフィルなどなど・・・

その結果、湿疹が治らなくて皮膚科のお世話になりました。

そこで処方された塗り薬が効果抜群で

魔法のようにツルスベ、キレイになります。

手放せなくなりました。(ステロイドの怖さを知らなかったのです。)

荒れたら使うを繰り返していたら・・・

ある朝、顔中に真っ赤な湿疹がブワッ---‼と広がっていました(>_<)

この『顔面湿疹爆発事件』が今の仕事につながったわけですが・・・

 

その後、悲惨な1~2年を過ごすことになりました。

色んな皮膚科に行きましたが、先生は同じことを言うのです。

「化粧品をやめなさい」と。

皮膚科の先生は女医さんが多く、皆スッピン。お肌がキレイ。説得力あります。

でもノーメイクは無理でした。

 

当時、管理栄養士として働いていた私は、

病院や薬局で患者さんたちに毎日栄養指導をしていました。

多くの人と顔を合わせます。

さすがに赤く腫れたブツブツ顔を晒せません。

朝、少し治まってる状態でパウダーをはたいて出勤し、

夕方には赤く炎症してくるので帰宅するや、大急ぎで洗顔するという毎日。

 

炎症がひどい時は水で洗ってもヒリヒリして泣きそうになります。

オシャレやお化粧することが大好きだった私は、ウツになりました。

気分は落ち込み、お先真っ暗、生きていても何の楽しみもない・・・等々

大げさでなく本当にそう思っていたんです‼ 当時は若かった…(^-^;)

 

自分なりに努力もしました。

化粧品の役割、皮膚の生理機能、肌の組織についてなどの本を読みまくりました。

免疫力を高めようとマクロビオティックを食生活に取り入れたり、

代謝を活発にしようとジムで汗を流してみたり・・・(お陰で身体の調子は良くなりました)

 

皮膚科には定期的に通っていましたが、処方された塗り薬は信用できません(*_*;)

こんな事の繰り返しが一年近く続き、徐々に炎症が減ってくると

身も心も軽く、鏡を見るのも嬉しくなるものです。

ようやく治る‼やっと元に戻る‼と

 

そして

良くなってくると、お化粧したくなるのですよ。

始めは恐る恐る、少しずつ…

鏡を見ながら大丈夫、もう大丈夫とつぶやきながら…

その頃、妹の結婚式がありまして、

治ってきてるという気の緩みもあって、久々のしっかりメイクをしたのです。

結果はテキメン、

膿をもった水疱が目の周り一面に現れたのを見たときは

ガックリと精根尽き果てた気分になりました。

振り出しに戻る…です(ガックリ)

 

それでも治りたい一心で通院する私に

皮膚科の先生は「目の周りの膿疱部分を切り取って検査してみましょうか」

私「切る?傷が残りませんか?」

先生「残るかもしれませんが」

それを聞いた時、私の中でドッカーンときました。

もういい‼ 人の顔だと思って‼

もう皮膚科に頼らない、自分で何とかするっ---‼

 

その日から、いっさい顔に塗らない、ぬるま湯ですすぐのみ。

腹をくくるとはこういう事かもしれません。

イエイエ、これはもう開き直りです。

 

最初の一週間はキツかったです。

冬の時期でしたので、乾燥でガサガサになりました。

乾燥しすぎて痛いほど。

あまりにも痛い時はワセリンを薄くのばしました。

2週間、3週間、1ヶ月…と経つうちに

ガサガサの皮膚が粉をふいて落ちます。

その後の皮膚もセロファン紙のように剝がれていきます。

 

そんな状態を繰り返すこと3ヶ月。

カサカサの薄皮の下からしっかりとした肌が現れてきたのです。

もう、ヤッター‼ バンザイ、バンザ~イです 🎶\\(^▽^)//🎶

本当に、暗闇から抜け出せた気分でした。

その時、理解したのは

【身体って自分で治す力があるんだ】ということ。

ほんの少し手助けをしてあげればいいということ。

本当にそうなんです‼ (^_^)✌

 

同じような肌にお悩みの方、お使いの化粧品に不安のある方

湿疹やトラブルをどうすればいいかお考えの方、

ぜひ気軽にお問い合わせください。

個人サロンですので気兼ねなくお越しいただき

ご相談も何なりとお伺いいたします。

料金設定も通いやすい個人サロンならではの価格です。

 

奈良県の吉野郡大淀町周辺、明日香村のみならず橿原市、桜井市、五條市、和歌山橋本市からも

お車でお越しいただいております。

健やかで美しいお肌と身体で過ごしませんか。

ご連絡お待ちしております。

☘~Mireiyu~☘